精神科

今日は精神科に行った。

昨日乳腺外科で検査をしたから、

昨夜シャワーを浴びられなかった。

だから、

今日7:30に起きて、

シャワーを浴びた。

あがったのが、

8:14。

二人暮らしをしている弟が、

起きるのは8:50だから、

私は少しベッドで寝る事にした。

そして、

8:45に起きて、

弟が学校に行くのを見送って、

二度寝した。

最近異常に眠い。

何度も目覚ましが鳴って、

10:00にやっと起きて、

10:20に出発。

病院に着いたのは、

11:16。

診察は

11:59〜12:10の

11分診察。

弟の帰りが遅い事や、

弟が晩ごはんをダラダラ食べる事、

弟がシャワーを先に浴びると言って、

なかなか浴びない事を愚痴ると、

「なんか夫婦みたいやね。」

と言われたので、

笑ってしまった。

帰って来たのは、

13:50。

それから、

お昼ご飯にパンを食べた。

こたつに入って、

弟とテレビでYouTube

みて過ごした。

晩ごはんを食べた後、

弟に、

「あなたは何の病気なの?どういう症状が出るの?病気になった原因は?」

と言われ、

辛くなった。

病名だけ言って、

原因は誤魔化していると、

弟が病名をネットで調べて、

しつこく聞かれた。

そして弟が、

いかに自分が幼少期辛かったか、

自殺願望が何故うまれたかを

詳細に語り出した。

正直、

逃げたくなった。

何度も聞いた話を、

繰り返し聞きたくない。

弟は自分の方が辛いと

言いたかったんだろうけど、

辛さは比較出来ないし、

明るい話題なら楽しくなるけど、

そうじゃないから、

とにかく辛かった。

私は私で辛いし、

弟は弟で辛い。

それで良くない?

比べる必要ある?

不幸自慢をして、

何になる?

言っても理解してくれないし、

思い出すだけで苦しくなるのに、

何で説明しないといけないの?

弟はしばらく、

私の病気を調べていたけど、

いつの間にか、

スマホでお気に入りの

小説を読んでいた。

弟がシャワーからあがったのは、

21:35。

20:00までにあがって

って言っているのに、

私の声はいつも無視する。

そんな弟に、

私の過去を

理解して欲しいとは思わない。

今日は酷く疲れた。