コップと数学と読書『羊をめぐる冒険 上巻』

昨夜は21時に寝た。

目が痒くて掻いていると、

二人暮らしをしている弟が

「掻いている音がこっちまで聞こえる。」

と隣の部屋から声をかけてきて、

完全に起きた。

弟は、

なか卯でうどん食ってくる。」

と言うので、

「私も食べたい。」

とお願いして、

買ってきて貰った。

時刻は0時前。

うどんがもちもちしていて

美味しかったし、

蒲鉾もいいアクセントになっていた。

食べてまたすぐに寝た。

朝は弟が9時に起きた音で

私も起きた。

朝イチで体重を測ると、

昨日より1キロも増えていた。

夜食って怖い。

午前中、郵便局に行った。

硬貨を預け入れると、

110円手数料がかかった。

前にニュースになっていたのは、

この事だったのかと知った。

それから、

スーパーに行って、

その後、

ドラッグストアにも行った。

帰って来て、

早めのお昼ご飯を食べて、

数学の勉強を2時間した。

二次関数の、

最小値と最大値の問題だった。

数字の時は解けるけど、

グラフの数式に文字が入ったり、

x軸の範囲に文字が入ると、

分からなくなる。

場合分けが難しい。

その後、本を読んだ。

チャットアプリで話した人に薦められた、

村上春樹さんの『羊をめぐる冒険

の上巻を読んだ。

245ページを2時間で読んだ。

そして、帰って来た弟と

晩ごはんを食べた後に

事件が起こった。

昨日私が洗って弟が拭いたから、

今日は弟が洗って私が拭く担当。

弟がマグカップを雑に扱って、

ぶつけていた。

嫌な予感がした。

確かめてみると、

マグカップの取っ手の部分が、

持つとミシミシ音が鳴る。

ヒビが入っているのは、

見た目には分からなかったけど、

使うのは危ないからやめておこう。

私が大学入学した時に、

買ってもらったマグカップ

2011年4月から使っていた。

今が2022年だから、

11年間使った事になる。

愛着のある

お気に入りのコップだったのに。

使えなくなったのは残念だった。