借金王

借金王の話。

借金王と付き合っていた時の

日記が出てきた。


「俺に従順になれ。俺に歯向かうな、
俺が正しい。当たり前や。」
というセリフが借金王の口癖だった。

私は肋骨が痛くて、
両手の指がキリキリピリピリ痛くて、
右腕(ひじから手首まで)がジンジン痛くて、
左足の太ももの骨が急に痛くなったり。
その状況で、お風呂入れてきてと言われ。
2回言われて、
私も痛いって主張したけど
面倒になって、
仕方なくお湯を入れた。

別の日。
「今日の晩飯は?」と言われ、
「あとは温めるだけ。
私は体調が悪いから
横になっている」と返した。
すると5分後、
「今日の晩飯はないねんな?」
と言われた。
両方の手足の指が
キリキリピリピリ痛くて
全身がすごくだるいのに、
自分はダイエットの自転車を
漕ぐぐらい元気なのに
温めることも、待つことすらない。
んで、私はあきらめて
ご飯をあたためた。

借金王に貸した16万のお金。
iPhoneの修理一万五千。
アンプ三万二千。
回転寿司五千。
ここまでは知ってる。
この時点で合計五万二千円。
で、残高十万八千円。
自転車三万二千はもらってない。

んで、私の知らない所で、
自動車保険に五万~六万使い、
残りは五万円近くは何に使ったか不明。
しかし、要するに全部使ったという事。

9月~12月請求分のクレジット代の
私が立て替えた借金王の五万。
五万渡してもらって、
ユーキャンの
お金にしようと思ったのに…。

私のお金なのに、
何で私に一言も言わずに
勝手に使いきってしまうんだろう。

びっくりしたのは、
ギターのアンプを買ってあげた日。
現金で買って、
家に帰ってすぐに開けて。
ギターを弾いて楽しんでいた。
去年の5月くらいから
ずっとしつこいぐらい
欲しいって言ってたし、
借金王は一日も休まず
掛け持ちで働いてるし
毎日お世話になってるし、
お礼の気持ちも込めて
プレゼントした。

でもね、
アンプを買った日の寝る前。
いつものようにYouTubeを観ながら、
このドローンかっこいいな、
ドローン欲しいなって言い出して。

ずっと欲しかったアンプが
自分の物になった日に言う事?
欲しかった物が手に入ったら、
私だったら、当日はもちろん、
その次の日も、大喜びなのに…。
この人は満足出来ない人なんだなって
痛感した瞬間だった。

お金を使っておきながら、
銃が要る、
PS4が要る、
ドローンが要る、
パソコンが要る、
ギターが要る、
バイクが要る、
カメラが要る、
それ以外にもYouTubeを観ては
キャンプ道具が要る、
魚釣りの道具が要る、
船舶の免許をとりたい、
バイクの免許をとりたい…。
本当にキリがない。

最低限の生活をする上で、
冷蔵庫は必要だと思う。

私をスーパーに連れていって
くれるのは一週間に一回程度。
洋服や化粧品とかどうでもいい物を
買いたいから外出させろとは言ってない。
食べないと人間は生きられないし、
外食はお金がかかるし、
自炊で少しでも
節約しないといけないから、
生きていくために食材を買いに
スーパーに行きたいと言っているだけ。
ただそれだけなのに、
邪魔くさいって切り捨てられる。
決してわがままは言っていないはず。

はじめはコンビニぐらい(車で5分)
いつでも連れていったるって言ってた。
今はコンビニどころか、
スーパーさえも邪魔くさいの一言。
だから自分の部屋からここに来る度に
食材を持ってきていると、
荷物が多いと言われる。
借金王はお菓子が食べたくなったら、
深夜3時であろうと、
突然着替えて車でコンビニ行くのにね。
あとは、ヨドバシや、釣具屋さん。
突然行くって言い出したかと思うと、
本当に行って買い物をしてしまう人。
とにかく自分の欲望に忠実。

スーパーに頻繁に行けないから
お肉は冷凍しないといけない。
借金王はお野菜やお魚が嫌いだから、
食材は基本的にお肉だけ。
それなのに、
冷蔵庫を必要としてくれない。
今ある仮の冷蔵庫はクーラーボックス。
夏場はお豆腐を一晩入れただけで腐るし、
冬場は全ての食材が凍る。
キャンプ用だけど、
これで充分だから我慢しろと言い張る。
いつもゲームや趣味が最優先。
それもゲームが欲しい、じゃなくて
必要、とまで言い切る精神。

この前の冷蔵庫論争の時なんか、
料理なんかせんでええから、
PS4買おうって言われて。
悲しかった。
私が借金王のお家で出来ることは、
夕食作り。お皿洗い。洗濯。片付け。
時々掃除←掃除機が毎日ある訳じゃないから。
夕食を作るのはだいたい一時間かかる。
初めてのレシピに挑戦する時は
二時間かかる。
同棲初期は三時間かかっていたから、
少しは手際よくなってる…のかな?

借金王の凄まじい物欲が分からない。
八百万はあるらしい借金 ←自分で言ってた。
全て返済しても、
約10年クレジットカードを
作ることが出来ないと言っていた。
せめて、家賃滞納の400万は返すために
努力するべきと私は思う。

借金王は荷物が多い。
大切な物やこだわりの物が多い。
だからもし追い出されたら、
これだけの物を移す場所が必要で。
新しい部屋を探すとなると、
家賃の返済よりも大変で。
でも、私が間違っているのか?

キャンプとか趣味の欲しいものを
しばらくのあいだ我慢するとか。
そのために欲しい物が増える原因の
YouTubeをあまり観ないようにするとか。
コンビニで買うパンや食材の賞味期限を
しっかりチェックして、
賞味期限切れで
食べずに捨てる量を減らすとか。
食材・道具全部含めて、
今、持っている物を把握するとか。

ちょっとした事だけど、
コツコツ実践すれば
だいぶ違うと思うのね。

私は働いた事がないのに
職歴を誤魔化して、
住居歴も誤魔化して、
誰に聞いたのか知らないけど、
固定電話があると審査に有利と
聞けば私に固定電話の契約をさせて、
そこまでして私にヨドバシの
クレジットカードを作らせて
どうしたい訳?

それも、
一次審査が何故か通って、
仮カードが発行された日は、
「二次審査の本カードは落ちるやろうし、
俺のはぐっちゃぐっちゃで
ローンも通らん人間だから
もうどうでもいいけど、
君に迷惑はかけられない。」
って言って、仮カードは使わないと
いうような内容を言っていた。

でも、その翌日には、
「仮カードはこの一週間しか
使えんのやろ?
一週間で買い物に行ける日は
今日しかないし
ヨドバシ行きたかってんけど。」
って言われて。
昨日の発言はどこ行ったのって状態。

仮カードのヨドバシクレジットを
使って新しい買い物をするよりも、
今のドコモクレジットカードの
私が立て替えている五万と礼服の三万、
合わせて少なくとも八万を
私に払うのが先じゃないの?

本音を言えば、
食費や日用品のお金も
二人で消費しているから、
半額請求したいけど、遠慮してる。

でもクレジットカード代は、
私には全然関係ない。
完全に借金王の物。
借金王が欲しいけど、
お金が手元にないから、
私が立て替えてるだけ。

だから、食費や日用品費はいらないから
せめてクレジットカード代は払ってって
前から言っているのに。
そういう約束なのに。
借金王には
何も通じてなかったんだね。

私が間違っているのか…?

何が正しくて
何が間違っているのか
それすらもう既に分からない。


本当にクダラナイ。

4人子どもがいて、

3人の孫がいて、

長男は私と同じ年齢。

もうおじいちゃんなのに、

自分の物欲すら

コントロール出来ないなんて、

情けない。

どうしてこんな辛い思いをしてまで、

付き合っていたんだろう。

今でも価値観が違いすぎると思う。

でも学んだ。

高校や大学の奨学金は仕方ないけど、

借金がある人にろくな人はいない。

お金にだらしない人を

変えるのは無理。

別れて良かった。