弟の入学式

私には二人暮らしをしている弟がいる。

弟は3浪して、

今年から大学生。

今日は入学式だった。

弟は8時半に起きると言ったので、

私は弟に合わせて8時半に起きた。

すると弟は8時50分に起きて、

朝ごはんを食べ始めて、

9時25分に食べ終わって、

洗面所に行って、着替えて、

ネクタイを結ぶのに10分かかった。

説明を読んでも出来なくて、

YouTubeで検索して、

見ながら結んでいた。

そのあと何回も持ち物の確認をして、

家を出たのが10時過ぎ。

10分後大学に着くと、

正門で写真を撮る人が列に並んでいて、

最後尾に並んだけど、

入学式が10時半からで、

体育館に10分前に着席で、

10時17分になっても

写真の順番が回ってこなかったから、

弟は体育館に行った。

時間がなくて、

写真撮れなかった。

私は家に帰ってから、

パソコンでライブ配信を視聴した。

入学式の後、弟は、

クラスごとの書類配布と、

履修説明会があった。

終わってから、

私は弟の写真を撮るために

大学に行って、

父親にお願いされていた

正門をバックに弟の写真を撮った。

写真を嫌がる弟を説得するのを

がんばった。

父親に写真を送ると、

喜んでいた。

3浪は長かった。

やっと迎えた入学式。

今日は晴れて、

桜も綺麗で、

良い日だった。