栃木

昨夜ブログが書けなかった。

昨日は早起きして、

二人暮らしをしている弟と

一緒に7時50分に家を出た。

45分に出る予定だったけど、

弟がギリギリに起きたので、

支度が間に合わなかった。

最寄り駅に着くと、

電車の発車が遅れていた。

だから、

新幹線の駅に、

予定通りに着いた。

まず朝ごはんのパンを買って、

宇都宮までの自由席の切符を買った。

待合室で5分待って、

トイレに行って、

新幹線の着く10分前に、

ホームに行った。

父は新山口でのぞみ2号の

2号車に乗ったとメールがあったから、

2号車に乗ると、

父は手を挙げて合図をしてくれた。

でも父の隣は人がいた。

別の席に弟と座って、

朝ごはんを食べた。

しばらくして、

名古屋駅でたくさんの人が降りて、

私たちの後ろが空いたらしく、

父が後ろの席に移ってくれた。

東京駅で東北新幹線に乗り換え。

東北新幹線で、

駅弁を食べるという話だったけど、

ワゴンサービスが無くて、

駅弁を買えなかった。

だから、

宇都宮に着いて、

妹と合流して、

サンドイッチを父が買ってくれた。

妹の車の中で食べた。

妹の運転で、

日光東照宮に行った。

階段がキツかった。

たくさん写真を撮った。

それから、父の運転で、

河口湖のホテルに向かった。

富士ビューホテル。

夕食朝食付きで、

1人2万3千円。

お部屋も広くて綺麗だし、

温泉があって、

露天風呂まであるし、

晩ごはんは日本食の懐石料理で、

お腹いっぱいになった。

私は1日中、

咳とくしゃみと鼻水が

止まらなかった。

風邪薬を飲んだのに、

全然効かない。

持っていった、

ポケットティッシュ

新品5つ。

日光東照宮で4つ使いきったので、

ホテルに行く高速にのる前に、

コンビニに寄ってもらった。

風邪だか花粉症だか分からんけど、

一日中鼻をかんで、

鼻が痛くなった。

父がツインを2部屋予約してくれて、

男女別で泊まった。

妹とたくさん話せて良かった。