お正月

昨夜の大晦日

カウントダウンまで

起きていたから、

今日は朝起きたら11時だった。

晦日、二人暮らしをしている弟は

お笑いを観ると言っていたのに、

少し観て、つまらんと言って、

紅白歌合戦にチャンネルを変えて、

一緒に観た。

23時過ぎた頃、

「何か変な音せん?」

と弟が言い出して、

音の原因を探すと、

お風呂場の換気扇だった。

換気扇が、

ギーという音がして、時々、

キュコキュコと動物が鳴くような

音がした。

換気扇を止めて、

弟がカバーを外して、

割り箸と歯ブラシを使って

埃を取り除いて、

オイルを塗った。

こういう時に動いてくれる

男がいると、

すごく頼もしい。

「何でお風呂入った後の、

晦日の夜にこんなこと

せんといけんのけーや」

とブツブツ言いながら、

最後まで作業してくれた。

そのあと、

紅白歌合戦のラストを観て、

カウントダウンを一緒に観た。

年を越して、寝た。

今日起きて、

弟と一緒にお昼ご飯。

ぜんざいを作った。

「明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。」

とお互いに挨拶をして食べた。

漢字検定の勉強もした。

今日は以前解いた、

模擬試験問題を解いた。

12/18の1回目は95点だったけど、

2回目の今日は187点だった。

今日は1.8時間勉強をした。

LINEで同級生に、

明けましておめでとうと挨拶をした。

それから、

押し入れに入っていた、

電気ストーブを出した。

でも室温は上がらなかった。

相変わらずこの部屋は寒い。

今日の晩ごはんは、

黒豆とオムライス。

今日はお正月を感じた食事だった。